意外と知らない人が多いようなので・・・・・

こんにちは、
運命を味方につける
「結果重視」の心理セラピスト
棚田克彦です。

 

全国各地を周りながら心理セラピストの仕事をしていると、個別に一人一人のクライアントにセラピーを提供しているだけでは気づかないけれども、同時に多くのクライアントの悩み相談に関わることで初めて浮かび上がってくる「多くの人に共通して見られる課題の存在」というものに気付くことがあります。

 

そうしたものには様々なものがありますが、少々、言い古された感はあるものの、意外と知らない人が多いようなので、今回の記事で取り上げたいのは、「問題は自分が作り出している(他人や環境は本当の原因ではない)」というお話です。

 

ただし、ここで言う「問題の原因」とは、「一体、何(誰)が変われば問題の再発を防げるのか?」という観点からのものです。

 

心理セラピストである私の仕事は、あくまでも、「悩みや問題を解消して、その再発を防ぐ」ことです。

 

なので、以下のお話は、「誰が正しくて、誰が間違い」とか、「何が善くて、何が悪い」といったジャッジメントは脇に置いて読み進めて下さい。

 

なぜならば、心理セラピーは裁判ではありませんし、どんなに正しいジャッジメントを行ったとしても、それで悩みや病気を解消したり、問題の再発を防止することは不可能なので (^_^)

 

それから、ここから先はちょっと耳の痛い話になるかもしれませんが、決してあなたを責めたり、「あなたが悪い」等と言いたい訳ではないので、誤解のないようにお願いします。

 

私が「自分で問題を作り出している」「自分の中に原因がある」と言うとき、それは単に、「悩みを解消するためには、周囲の人や環境を変える必要はない」「あなたが変わることで、問題は解決する(あなたが変わらなければ、問題は解決しない)」ということを伝えたいだけのことです。

 

では早速ですが、各地でオープンカウンセリングを実施すると必ず出てくる悩みの一つ、「恋愛・結婚が上手く行かない」という悩みを例に挙げて、「いかにして私たち人間は自分で悩みや問題を作り出すのか?」についてお話しようと思います。

 

「『恋愛・結婚が上手く行かない』」という悩みを抱えた女性に共通して見られる課題」とは、どのようなものでしょうか?

 

「私には男運がない」と言って嘆く女性がいらっしゃいます。

 

「良い出逢いがないんです・・・」「いつも片思いばかりで・・・」「私が好きになる人は既婚者ばかりで・・・」という方もいらっしゃいます。

 

実際のセラピーでは、「いつも浮気をされる」「また、夫が隠れて借金を・・・」「なぜか、DVから抜け出せない」「ずっと、不倫を繰り返している」といった、より深刻なケースにも出逢います。

 

こうした人たちの多くは、「私の恋愛・結婚が上手く行かないのは、相手や運が悪いのが原因であって、私のせいではない」と思っていることが多いようです。

 

果たして、それは100%本当でしょうか?

 

多くの「私は男運が悪い」という女性たちとお話をしてわかったのは、そうした女性に共通する課題として、過去の失敗した男性選びの経験を活かし切れずに、同じようなタイプの男性ばかりを繰り返し選んでしまっていることです。

 

その結果、毎回、同じ不幸が繰り返されます。

 

厳しい言い方でスミマセン m(_ _)m

 

ただし、本人は意識してそうしている訳ではなく、無意識的にやっていることです。

 

新しい男性と出会うとき、過去の失敗から立ち直ろうとして、「相手を変えたのだから、今度こそ幸運が侍っているに違いない」と考えて、新たな関係をスタートします。

 

しかしながら、これはとても残念なことですが、世の中には、そのままの状態では自分の恋人やパートナー、自分の家族を大切にできない(そのつもりもない)男性も少なからず存在します(もちろん、女性の側にもいますが・・・)。

 

なので、たとえ相手の男性が別人になったとしても、相手の中身のタイプ(ビリーフ)が同じ人を選んでしまうと、二人の間でまた同じ問題が起きてしまいます。

 

つまり、自分では違う人を選んだつもりでいるけれども、相手を見分ける正しい目を持たなければ、再び同じ中身(ビリーフ)を持った相手を選んでしまうのです。

 

だから、いくら相手も変えたとしても、自分で自分の問題に気付いて自分自身が変わるまでは、また同じ問題が永久に繰り返されてしまうという寸法です(あぁ、恐ろしや・・・)。

 

「良い縁や出逢いがないんです・・・」「いつも片思いばかりで・・・」「私が好きになる人は既婚者ばかりで・・・」と嘆く人も、大きな思い違いをしていることが多いようです。

 

「男運(出会い)に恵まれている人は、偶然的に良い男性と出逢う機会が多い人」「男運に恵まれない人は、自分のタイプの男性や自分を好きになってくれる男性が自分の目の前に現れない不運な人」であるというのは大きな錯覚です。

 

魚のいない池で釣りをしても、魚が釣れることは絶対にありません。

 

それから、池に魚がいても、餌をつけた釣り針を池の水に垂らさなければ、魚が食いつくことはありません。

 

男運(出会い)に恵まれている人は、意識的であれ、無意識的であれ、そういうことをやっています。

 

一方、男運(出会い)に恵まれない人というのは、無意識に魚のいない池を選んで釣りをしたり、魚はいるけれども釣り針に餌をつけずに何のアクションもしないでじっと何かを待っています。

 

当然、これでは魚は釣れませんね。

 

やはり、この場合も、自分自身が変わるまでは、問題が解決することは、まずありません。

 

今回の記事では恋愛・結婚を例に挙げて説明していますが、他の問題についても同様です。

 

「問題の原因は、他ならぬ、自分自身の中に存在する」

だから、「あなた自身が変わることで、問題は解決する」

「あなたが変わらなければ、問題は解決しない」

「悩みを解消するためには、周囲の人や環境を変える必要はない」

ということです。

 

今回の記事、いかがだったでしょうか?

 

「他人や環境のせいにするのは、もう止めにしたい」

「自分自身を変えることで、私は幸せになりたい」

という方は、是非、ご相談ください。

 

私も人には偉そうなことを言っておきながら、まだ、まだ、修行中の身です。

 

一緒に幸せになりましょう \(^▽^)/

 

今週末と来週末は、「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」で大阪と福岡を訪問します。

 

【大阪】 6月16日(土)、17日(日)
【福岡】 6月23日(土)、24日(日)
「ビリーフチェンジ・ライブセミナー」
※一日目の夜に懇親会を開催します(参加費として、別途5千円かかります)。
詳細とお申し込み:
http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange3/

 

セミナーの休み時間や懇親会では、(B)コースの方も個人的な質問や相談をしていただいても大いに結構なので、限られたチャンスを最大限に活用して下さい。

 

お会いできるのを楽しみにしています。

 

心理セラピスト 棚田克彦

仕事 恋愛・結婚 人間関係 健康 冨 MBAホルダーの心理セラピスト 棚田克彦がおくる「結果重視」の理論的スピリチュアルメールマガジン運命を味方につける365日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事