まずはここから始めよう

こんにちは、

運命を味方につける

「結果重視」の心理セラピスト
棚田克彦です。

 

「現状の行動パターンを変えたい!」「新しい自分に変わりたい!」と「今まで続けて来た生き方(人生)を変えたい!」と思ったら、セルフイメージの書き換えに取り組むのが効果的です。

 

セルフイメージとは、あなたの無意識の心の中に埋め込まれた、「私はこういう人間だ」という心の想像の中で思い描く自分自身のイメージを指します。

 

 

 

 

なぜ、セルフイメージの書き換えに取り組むのが効果的なのか?

 

それは、「変わりたい(変えたい)!」と思ったとしても、セルフイメージがネガティブなままだと、仕事、人間関係、恋愛・結婚、お金、健康など、あらゆる分野において目標を達成したり、そのために自分が変化することが困難だからです。

 

なぜならば、私たちは無意識のうちにセルフイメージと一致した生き方をするからです(それしかできない!)。

 

つまり、セルフイメージは私たちの人生において、カーナビゲーションシステムに入力された目的地のような役割を果たします。

 

たとえば、ネガティブなセルフイメージを持っていると、どんなに高度な知識や技術を身につけたとしても、なかなかその能力を発揮することができません。

 

たとえ良い結果が出た場合でも、「これは私の能力ではない。運が良かったのだ」などと考えてしまいます。

 

「すごいですね」と他人が褒めてくれても、「いえ、そんなことはないです。偶然です」と、成果を出した自分を自己否定します。

 

こうして、自分のネガティブなセルフイメージが正しいことを、身をもって証明しようとするのです(これを強化行動と呼びます)。

 

同様のことが、人生の他の分野においても言えます。

 

例えば、人間関係において。

 

あなたは会社の上司や友人、恋人やパートナー等から、どのように扱われていますか?

 

思いやりを込めて、優しく、大切にしてもらっていますか?

 

それとも、邪魔者や除け者にされたり、便利使いをされたり、無視されたり等、ひどい扱いを受けていたりはしませんか?

 

結局、あなたが人からどのように扱われるかは、あなたが心の中で自分自身をどのように扱っているか、つまり、あなたのセルフイメージで決まります。

 

という訳で、仕事にしろ、人間関係にしろ、恋愛・結婚にしろ、お金にしろ、健康にしろ、人生のあらゆる分野において、人は皆、自分の「セルフイメージ」と一致した人生しか生きられないのです。

 

「ビリーフチェンジ短期集中講座」は、「セルフイメージ(自己重要感)」の改善を目的として私が開発した講座です。

 

とりわけ、

・ 自分に自信がない人(自信を持ちたい人)

・ 劣等感をなくしたい人

・ 落ち込みグセを直したい人

・ 人前で緊張しやすい人

・ 人からの評価が気になって仕方がない人

・ 自分が嫌いな人(自分を好きになりたい人)

・ “ありのままの自分”を受け入れたい人

・ “生きづらさ”から解放されたい人

・ もっと自分らしく、もっと楽に、もっと自然に生きたい人

・ 感情のコントロール方法について知りたい人

・ ビリーフチェンジを人にやってあげたい人

・ ビリーフチェンジを自分一人でやる方法を知りたい人

といった悩みや願望のある方にお勧めの講座です。

 

「ビリーフチェンジ短期集中講座」は、講座を始めてから既に5年以上が経ちますが、いまだに人気の高い講座の一つです(特に、ビリーフチェンジ初心者や未経験者の方)。

 

以下のような評価を頂いています。

 

【体験談】「ビリーフチェンジ短期集中講座」

 

(女性)
どの感情も必要であり、存在していいものだとわかりました。
感情には偽物と本物があることを初めて知り、ずっと心にあったモヤモヤの正体がわかりました。
一日が終わり、視界がクリアになったことが明らかでした。
家で夕ごはんを食べた時、味覚が敏感で、いつもより美味しかったです。
棚田先生の柔らかい口調の中にびしさも感じ、わからないことはわからないと正直にお話をする姿勢がとても良かったです。

 

(女性)
大人になって仕事をするようになってからの問題だと思っていたことが、実は幼少期にルーツがあったたことに気づいて意外だった。
棚田先生のライブセッションは迫力があって圧巻だった。
もっと見たいと思った。
親切で温かい雰囲気でよく声をかけていただいて安心できました。
ありがとうございました。

 

(男性)
自己重要感を高めるためには、感情の消化が有効だと教わったので、実践していきたいです。
早く自分を救いたいです。
それができたら他の人たちを救えるようになりたいです。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

(男性)
感情には偽物と本物があるということを説明されたが、最後に父親役をやったときに、それをすごく実感した。
詳しい解説と具体的なワークで、分かりやすかった。
自分一人でもできると確信した。
ありがとうございます。

 

(男性)
自己重要感について深く掘り下げることができてよかった。
実際にワークをやってみてよかった。

 

(女性)
ビリーフチェンジのエッセンスを体内に取り込んだ感じです。
参加する前よりも自己重要感が高まりましたので、今回の目的は達成しました。
ありがとうございました。

 

(男性)
自分を大事にしないと周りから大事にしてもらえないことがわかりました。

 

(女性)
自己重要感が低いと、どんなことで悩んだり、どんな人になるのかがわかったこと、自分でセラピーをやる方法が学べたことが良かったです。

 

(女性)
自己重要感の低さからくる人生の不具合がよくわかった。

 

(女性)
今まで感情に結構向き合ってきていると思っていました。
しかし、シートに記入していく作業を通して、まともに向き合えていない自分がいることがわかりました。

 

(女性)
今まで悩みが解決しないのは、自分の努力が足りないからだと思っていました。
実際にビリーフチェンジを体験したことで、それは間違いだと気がつきました。
棚田先生の「人は変われる」と言う言葉とクライアントを通じた体験談が一番心に残りました。
具体例を挙げてくださったので、イメージしやすく分かりやすかったです。
ありがとうございました

 

(男性)
今までは力ずくで継続しないと人間の性格は変わらないものだと思っていましたが、ビリーフを変えることで人は変われるんだということが分かってそれだけでも楽になりました。
地元福岡で参加できてよかったです。
これから諦めずに生きていきたいと強く思いました。

 

(女性)
先生のお話がすべて分かりやすかった。
今まで色々な本を読みあさっていましたが、感情処理のない心理療法が多く、感情の重要性が一番知りたかったので、勉強になりました。

 

(女性)
しようがとても分かりやすくてすっと頭に入ってきたので、かなり理解できました。
説明も流れもとてもよくわかりました。

 

(男性)
ビリーフは、自分の決断によってできたのだと言う事が学びになりました。
自己責任を明確にしておくことが必要だと感じました。
セルフで自己重要感を高める手法が学べた、が良かったです。
とても有意義で価値ある二日間でした。
ありがとうございました。

 

(女性)
ビリーフチェンジが自分でできるとわかって希望が持てました。
ビリーフを作ったのは自分だと言う自覚を持って、しっかりと取り組みたいと思います。

 

(男性)
自己重要感を高め子供の頃の自分を自分で癒せる方法を身につけられたことが良かったです。
ビリーフに対する働きかけが人生全体をよくする可能性を実感できました。
ビリーフを扱うことで、多くの人の人生が良い方向に変化していく可能性を強く感じました。
引き続き学ばせていただきます。
ありがとうございました。

 

(男性)
段階的に理解できるよう構成されており、ひとりでも繰り返しできるところがよかった。

 

(女性)
カウンセリングのときはもちろん、先生が説明をされているときも泣きそうになりました。
自分が悲しみをずっと持ち続けていることがわかりました。
教えていただいたセルフセラピーを家でも続けたいと思います。
ありがとうございました。

 

(女性)
ビリーフが人生脚本を作り、その台本通りに自分が人生を進めていくという仕組みを知り、納得しました。
自分の望む台本に書いて行きたいです。
これからの自分の変化を楽しみにしています。
盛りだくさんの内容でしたが、一つ一つわかりやすく、あっという間の二日間でした

 

(男性)
目からウロコだらけの二日間でした。
先生の話がすっと入ってきました。
ありがとうございました。
また先生にお会いしたいです。

 

(女性)
ビリーフの書き換えのワークが良かったです。
用紙に記入した時よりも部屋でワークをしてみると、悲しい感情が明確で、涙がたくさん出ました。
子供の私に優しい言葉をかけることができて、なんだか体から力が抜け軽くなった感じがします。
本当にありがとうございました。
部屋ワークでペアになった方にも感謝、感謝です。

 

(女性)
本当に深い気づきと学びをありがとうございました。
これからもビリーフチェンジを楽しみにしています。

 

(女性)
クライアントが自分のように思えて泣いてしまいました。
違う角度から自分自身を見られて本当に良かったです。
体の感覚に目を向けることの大切さがわかってよかったです。

 

(女性)
静かにゆっくりと自分の内面を感じる時間が取れて、とても良かったです。
先生のあり方が、本当に素晴らしく尊敬いたします。

 

(女性)
とても分かりやすくてよかったです。
すごく内容が充実していて、受講して本当に良かったです。

 

(女性)
本物の感情を味わうワークやビリーフの書き換え行うワークが大変参考になりました。
自分を縛っていたものから解放されたような心地よい気分です。
今日学んだことを実践して楽になっていきたいと思います。
ありがとうございました。

 

 

「ビリーフチェンジ短期集中講座」は週末に開催される2日間の講座です。

 

宮城(仙台)、東京、大阪、福岡(博多)の4都市で開催しています。

 

ビリーフチェンジの手法を用いることで、「セルフイメージ(自己重要感)」の改善を目的としています。

 

最も直近は、今週末の3月10日(土)、11日(日)に東京の開催です。

 

その後も、宮城(仙台)、大阪、福岡(博多)と続きます。

 

 

“自信がない” “人前で緊張する” “人からの評価が気になる” を止める!

『ビリーフチェンジ・短期集中講座(2日間)』

【東京】
  3月10日(土)~11日(日) 10:00~18:00
【仙台】
  3月17日(土)~18日(日) 10:00~18:00
【大阪】
  3月24日(土)~25日(日) 10:00~18:00
【福岡】
  調整中

講座の詳細とお申し込みは以下のリンク先からお願いします:
http://pro-therapist.or.jp/seminar-list/beliefchange2/

 

 

Those who believe shall be saved:-)

 

 

一般社団法人 日本プロセラピスト養成協会 代表理事
心理セラピスト 棚田克彦

仕事 恋愛・結婚 人間関係 健康 冨 MBAホルダーの心理セラピスト 棚田克彦がおくる「結果重視」の理論的スピリチュアルメールマガジン運命を味方につける365日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事