天国と地獄

こんにちは、心理セラピストの棚田克彦です。

 

 

 

天国と地獄2

 

 

 

まずは、「天国と地獄」というタイトルのお話から。

 

 

 

【天国と地獄】

 

昔々、ある男が神様に会いに行き、「天国と地獄は、どういうところなのか?」とたずねた。

 

すると、神様は、「お前に見せてやろう」と、男を天国と地獄に連れて行ってくれた。

 

まず、男は神様に連れられて、地獄の世界へとやって来た。

 

地獄のテーブルの上には、美味しそうなご馳走がたくさん並べられていた。

 

ところが、地獄の住人たちはガリガリにやせ細っていた。

 

なぜならば、テーブルの上に並んだご馳走を食べることができなかったからである。

 

よく見ると、地獄の住人たちが持っているのは、柄の長さが2メートルはあろうかという、とても長いスプーンだった。

 

それは一人一人の片方の腕にくくりつけられていた。

 

そして、もう片方の腕は椅子に縛られていた。

 

だから、テーブルにたくさん並べられたご馳走を目の前にして、少しも食物を口にすることができなかったのである。

 

地獄の住人たちは、我先にと互いを押しのけ合ったり、ののしり合ったりしながら、飢えで気が狂いそうになっていた。

 

 

次に、男は天国の世界へとやって来た。

 

すると、地獄のときと全く同じように、天国の住人たちの目の前のテーブルにはたくさんのご馳走が並べられ、片方の腕には長い柄のスプーンがくくり付けられ、もう片方の腕は椅子に縛り付けられていた。

 

にもかかわらず、人々は、十分に食べ、互いに談笑し合い、楽しく過ごしていた。

 

よく見ると、天国の住人たちは、自分の片方の腕にくくり付けられた長い柄のスプーンを使って、近くにいる者同士が互いにご馳走を食べさせ合っていたのだった。

 

 

 

蛇足ながら、解説を加えると、他者の存在や環境の違いが天国と地獄との違いを作り出しているのではありません。

 

天国と地獄とで、それらに違いはありません。

 

では、両者の違いを作り出しているものは何なのか?

 

それは、天国の住人たちと地獄の住人たちのそれぞれが共通して持っている「ビリーフ(思い込み、固定観念)」の違いです。

 

天国の住人たちが共通して持っているビリーフが天国を作り出し、地獄の住人たちが共通して持っているビリーフが地獄を作り出しているのです。

 

 

【地獄の住人たちに共通するビリーフ】

・「他人は自分の幸せを邪魔する存在である」

・「私は自分の力で一人で生きていく」

・「人生は戦いである(特にビジネスマン、ビジネスウーマンに多い!)」

・「人を信用してはいけない(この人は敵か、味方か?)」

・・・・・等など。

 

 

【天国の住人たちに共通するビリーフ】

・「他人は自分の幸せにはなくてはならない存在である」

・「世の中は持ちつ持たれつだし、困った時はお互い様」

・「他人の幸福を見ることや成功をお手伝いすることが自分の幸せである」

・・・・・等など。

 

 

 

ところで、ここからが今回の本当の核心なのですが、先程の「天国と地獄」の話の中で語られていた住人たちの様子は、実のところ、私たちがあの世に逝ってからの死後の世界についての話をしているわけではありません。

 

すなわち、地獄の住人たちの様子も、天国の住人たちの様子も、どちらの住人たちの様子も全て、実際に、現実の「この世」の世界で毎日のように普通に起きていることについての話をしています。

 

「この世」には、天国の住人たちと地獄の住人たちの両方の住人が共存しています。

 

そのため、「この世」に同じ人間として生まれて、同じ世界に身を置いて生きているにも関わらず、「この世は地獄だ」と主張する人もいれば、「この世は天国だ」と主張する人もいます。

 

「この世は地獄だ」という主張も、「この世は天国だ」という主張も、どちらの主張も当人たちにとっては真実です。

 

なぜならば、ある人物がどんなビリーフを持っているかによって、「この世」は地獄にも、天国にも、どちらにもなりうるからです。

 

 

 

天国と地獄、あなたはどちらの住人でしょうか?

 

辛い人生を過ごしていますか、それとも、幸せな人生を生きていますか?

 

あなたの身近にいる人物、たとえば、あなたの両親や、あなたの夫や妻、あなたの子ども、あなたの友人、あなたの会社の上司や同僚は、あなたの幸せを邪魔する存在ですか、それとも、あなたの幸せのためには無くてはならない存在ですか?

 

もし、あなたが辛い人生を生きているのであれば、きっと、あなたの人生には、あなたの幸せを邪魔する人物を発見できるでしょう(「●●のせいで私は辛い人生を・・・」)。

 

であるならば、「人生は戦いである」とあなたが信じていたとしても無理もないことです。

 

しかし、それは真実ではありません。

 

誰かがあなたの幸せを邪魔するから、あなたは戦いの人生を生きている・・・・・のではなくて、真実は、あなたがファイティングポーズをとり続けているから、他人があなたに対して戦いを挑んでくるのです。

 

そして、あなたがファイティングポーズをとり続けている理由は、あなたが無意識の心の中に持っている「他人は自分の幸せを邪魔する存在である」というビリーフに存在します。

 

 

 

あなたは恐らく子どもの頃に、自分一人の力ではどうすることもできない程のとても辛い出来事や家庭環境を経験したのでしょう。

 

まだ子どもなのに、誰も守ってはくれなかった。

 

だから、あなたは自分で自分の身を守るしか他に方法がなかった。

 

その結果、

「他人は自分の幸せを邪魔する存在である」

「人生は戦いである」

「私は自分の力で一人で生きていく」

「人を信用してはいけない」

といった数々のビリーフ(“無理のある生き方”)を選択せざるを得なかった。

 

その甲斐あって、今まで何とか生き延び続けることができた。

 

しかし、そのために人生で支払ってきたコスト(代償)は決して小さくない(たとえば、「私は女性として幸せになることや普通の人生はあきらめました」とか・・・・・)。

 

だから、もうそろそろこの辺で、もっと自然に、もっと自分らしく、もっとラクに幸せになることを自分に許可してあげても良いのではないか。

 

独りぼっちで戦う人生は終わりにして、限られた貴重な人生の残りの時間を気のおけない仲間たちや愛する人たちと共有して、誰かと一緒に楽しく過ごす人生も決して悪くないのではないか。

 

平成最後の年となる2019年を、あなたが地獄の住人から天国の住人へと住所変更する絶好のタイミングにしてみてはどうか。

 

そんな風に思うのです。

 

 

 

あなたの人生がさらにより良い方向へと向かうように心からお祈りしています。

 

 

 

ビリーフを書き換えて、人生を変えよう!

 

【仙台・東京・大阪・福岡】

癒し主体ではない「結果重視」のセラピー技術を伝授します。

■初心者~上級者向け(10日間)

■「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」

【東京第23期】 担当講師:村松亜紀、加藤恵美、宮岡真由美、棚田克彦

 2019年3月2日(土)、3日(日)スタート

【大阪第12期】 担当講師:加藤恵美、宮岡真由美、棚田克彦

 2019年3月16日(土)、17日(日)スタート

【福岡第10期】 担当講師:吉武史郎、棚田克彦

 2019年3月23日(土)、24日(日)スタート

【詳細とお申込み】

http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange4

 

※「ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座」の【体験談】は、こちらからご覧になれます:

http://pro-therapist.or.jp/voice/beliefchange4/

 

 

 

P.S. 急にセコイ話になりますが、2019年には8パーセントから10パーセントへの消費税アップが予定されています。なので、高額のお買い物は消費税が8パーセントの間に済ませるのがお得です。とりわけ、(一社)日本プロセラピスト養成協会の講座も2019年の後半に消費税分の値上げを予定しているので、あらかじめご了承ください。

 

 

 

心理セラピスト 棚田克彦

仕事 恋愛・結婚 人間関係 健康 冨 MBAホルダーの心理セラピスト 棚田克彦がおくる「結果重視」の理論的スピリチュアルメールマガジン運命を味方につける365日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事